分数と小数 わり算と分数 問題一括 (2,372Kb) 解答一括 (2,447Kb) 分数の倍 分数と小数、整数の関係(1) 分数と小数、整数の関係(2) まとめ 9 図形の角 三角形の角の大きさ 問題一括 (1,653Kb) 解答一括 (1,590Kb) 四角形の角の大きさ 多角形の角の大きさの和 10分数の分母と分子を同じ数でわっても, 分数の大きさは変わりません。 ② と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。 ③ と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。「真分数」「仮分数」, 「帯分数」の意味,帯分数と 仮分数の変換 大きさの等しい分数 整数,小数のおき方とはらい方 整数と小数の統合的な見方 偶数,奇数の意味 倍数,公倍数,約数,公約数 などの意味,見つけ方 通分,約分の意味と方法
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等しい分数 見つけ方
等しい分数 見つけ方-分数の数直線を使って等しい分数を見つ けさせ、等しい分数の分母・分子どうしの 関係に気づかせるようにする。また等しい 分数はいくつもできることに気づかせるた めに等しい分数カードゲームを行わせる。 等しい分数のつく り方を理解すること大きさの等しい分数を見つける活動を通して,その見つけ方がわかるとともに,この方法を用い て分数を通分し,大きさ比べをすることができる。 1問題場面をとらえる。 ①と同じかさ(リットル)のジュースがあります。 どれでしょう。
り返り、等しい分数について学習する。次に単位分数の考え方を用いて同分母分 数の加減の仕方を考える。そして除法の結果を表す「商としての分数」である分 数の第二義を学習する。分数と小数・整数の関係に着目し、有理数としての分数 の理解を(理)大きさの等しい分数の作り方を理解 している。 (発言,ノート) 1 第 3 時 大きさの等しい分数を見つけ,約分の 意味を理解する。 ・分母と分子に同じ数をかけたりわった りしても分数の大きさはかわらない性 質を使って考える。 ・ 36を見つけたり,同分 は,単位分数のいくつ分と に,大きさの等しい分 っても大きさの等 母分数の加減の計算 見ることによって,簡単な 数を見つけることがで しい分数があるこ をしたりすることに 整数の式に直せることに気 きる。 とがわかる。 意欲を
(2)大きさの等しい分数 下の数直線の にあてはまる分数を書いて,大きさの等しい分数を調べましょう。 0 次の にあてはまる数を見つけましょう。 ① 4 2 = 8 ② 5 3 = 10 ③本時指導にあたって 第6学年1組 算数科学習指導案 指導者 1.単元名「分数のたし算とひき算」 2.単元設定の理由 3.本時の学習 5校時 於6年1組教室 (1)本時のねらい通分と最小公倍数 ≪解説≫ 通分と最小公倍数 幾つかの分数を分母の等しい分数に変形することを「 通分 」といいます。 分母の異なる分数の足し算や引き算を行うためには、先に通分しておく必要があります。 分数を正しく変形するには、分母と分子
等しい 分数 です 。 のときと 同じように 、数直線 を使 って 表し方がちがっても 大き の 等 しい 分数 を見つけよう 。 分子 が同じ真分数 や仮分数 では 、分 母の小さい 方が大きい 分数 になる 。 「分数 の表し方」「 大きさの 等しい5年算数分数(1)通分約分の教え方 この勉強には 「公倍数・公約数」の完全な理解 が必要です。 理解不十分なお子さんには、まず こちら (公倍数・公約数) でおさらいさせましょう。 ① 等しい分数の意味とつくり方 ② 約分・通分の意味と約分・通分の それでは、分子が等しい場合はどうでしょうか。 先ほどと同様に、1/7と1/8を図で表してみます。 1/7は、7つに分けた場合の1つ分です。 1/8は、8つに分けた場合の1つ分です。
(1)育てたい数学的な考え方と既習事項のつながり ① 学習指導要領に示された単元の内容 ② 既習事項とのつながり ・ ・ る。(考) ・ 第5学年 単元名「分数」 ~単位分数を手がかりに,分数の特徴について理解を深める授業づくり~よって、 2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しい ので abc∽ dba 相似条件 まとめ 相似な図形を見つけるためには 辺の長さや角の大きさを比較して 3組の辺の比がすべて等しい;しい分数の見つけ方 を考える。 ・用語「約分」を知る 。 大きさの等しい分数 間にあるきまりを見出 し、大きさの等しい分数 のつくり方を考えてい る。 技大きさの等しい分数 をつくることができる。 2 「約分」の意味に ついて理解する。 ・9/36はと大き
比と比の値その2 15年12月21日 年5月11日 比についての自主学習ノートの例を、もう1つご紹介します。 前回、比の値を求めて、等しい比を見つける練習問題をやりました。 →比と比の値 「ab」という比で、比の値は「a÷b」で求めることができます17 rijen 等しい分数の作り方やきまりを探していく活動においては, = = = や = など,式を提示するだけでは,きまりを見つけにくい。 そこで,式を見て,気づいたことをなるべくたくさん挙げさせ,その意見の中からすべての分数にあてはまるきまりを探し出していく方法をとりたい。着目し、その大きさの表し方を考 えること 3年 13 分数 に着目し、分 数でも数の大きさを比べたり計算 したりできるかどうかを考えると ともに、分数を日常生活に生かす こと 4年 14 分数 数を構成する単位分数に着目 し、大きさの等しい分数を探した
知「数直線をもとに大きさの等しい分数を見つける」 B:数直線をもとにして等しい分数を見つけることができる。 A:上記に加え,まとめの段階で,1つの大きさをいろいろに表現できるのは,小数や整数には ない特徴であることをノートに書いたり発表したりできる。大きさの等しい分数 スクールプレゼンター用教材 教材 プリント 小学校4年 算数 分数の大きさ比べ Youtube 分数の大きさを比べよう 家庭学習レシピ 単位分数と分数の性質い分数のつくり方 を考える。 ・1/4=4/16であるこ とを確かめる。 ・分数の性質として大 きさの等しい分数 のつくり方をまと める。 ・分数の性質として大 きさの等しい分数 のつくり方をまと める。 ・18/24はと大きさの 等しい分数の見つ け方を考える。
分数を構成する単位に着目し,大きさの等しい分数を探したり,計算の仕方を考え たりするとともに,それを日常生活に生かそうとする態度や能力を高めること。日常生活に生かすこと。 第5学年 第6学年 分数の意味や表現に着目し,異分母の分数① 分数の数直線を使って、等しい分数を見つけよう 。 ② 12 / 16を円の図で表そう。また、その図を使って等しい分数を 見つけよう。 4,6 9、 10 15 、 16 1 1 18 ・等しい分数で、分母の小さい分数を見つける方法を考える。(約分)分母がちがう分数のたし算/理解シート 大きさの等しい分数のつくり方を教えて 無断複製・転載・翻訳を禁ず GAKKEN B (大きさの等しい分数) Title 算数 Author VAIO Created Date PM
④ 分数の性質や約分,通分の意味,異分母の分数の加法及び減法の意味やそれらの計算の仕方 について理解することができる。 知識・理解 6 単元の評価規準 関心・意欲・態度 数学的な考え方 技能 知識・理解 大きさの等しい分数面積のはかり方と表し方 広さの表し方 問題一括 (3,559Kb) 解答一括 (3,752Kb) 長方形と正方形の面積 いろいろな形の面積 大きな面積 たしかめ 力をつけよう 11 分数 分数の表し方(1) 問題一括 (7,680Kb) 解答一括 (7,5Kb) 分数の表し方(2) 分数の表し方(3) 分数の分子と分母が同じか、分子が分母より大きい分数を といいます。(分子 = 分母) (分子 > 分母) 2 分数をくわしく調べよう p80・81
の等しい分数の見つけ方を 理解している。 3 「通分」の意味につ いて理解する。 3/4と4/5の分数の大きさの比べ方を考える。 用語「通分」を知り,方法をまとめる。 技異分母の分数を通分するこ とができる。 知分数の性質を使った,分数のり,等しい比と見つけ たりすることができ る。 比の意味と表し方 が分かる。 4 単元計画(全7時間) 学習活動 学習活動における評価規準 1 比の意味や表し方が分かり, 身の回りから比が使われてい る場面を見つけることができ る。等しい分数のつくり方をま とめる。 ・大きさの等しい分数間にあ るきまりを見出し, 大きさの 等しい分数のつくり方を考え ている。(発言・ノート) ・大きさの等しい分数をつく ることができる。(ノート) 3 ・18/24 と大きさの等しい 分数の見つけ
書き方を例示する。 ⑧ 旗問題。1/3と大きさの等しい分数を4つ作りましょう。 今と同じやり方で解きなさい。 できた子から持ってこさせる。 板書させて答え合わせ。 ⑨ 念のため,1/5と大きさの等しい分数を4つ作りなさい。・等しい比の比の倍関係に着目した考えにも、注目させる。 ・比が同じということの、いろんな説明の仕方にな得できるかを評価する。 ・等しい比の書き表し方を知らせる。 ・等しい比の意味とともに、等しい比の書き表し方を理解できたかを評価する。大きさの等しい分数の考察 約分,通分のしかた 異分母分数の加法,減法 10 わり算と分数 整数の除法の商を分数で表すこと 本単元 倍概念の拡張(分数倍) 比の意味と表し方,比の値 分数と小数,整数
分数の性質や異分母の分数の加法及び減法の意味について理解し,それらを用いることができるよ うにするとともに数についての感覚を豊かにする。 関心・意欲・態度 大きさの等しい分数の存在を認め,約分や通分の意味や異分母の分数の等しい分数の作り方を考えよう 3本のジュー スのビン 4.単元の指導計画(8時間扱い) 時配 1 (関)異分母分数の大小や計算に ついて関心をもつ。 (知)等しい分数のつくり方を 理解することができる。 分母が同じ分数になおすことを通分という数直線に示された分数を観 察し,表し方が違っても大 きさの等しい分数があるこ とに気付き,見つけること ができる。 同分母の分数の加法及び減 法の計算ができる。 分数の大きさを,数直線や 図などで表したり,分数が 表された数直線や図を読み